ブログ

ブログ

石川大我議員が最後の一般質問を終えました。初当選同期で、LGBT問題を筆頭に積極的に活動されてきました。新たなステージに進まれるという事で、更なる活躍を期待しています。これからも応援しています。 (02/20)

石川大我議員が豊島区議会議員最後の一般質問を終えました。石川議員は、初当選同期の議員で、LGBT問題を筆頭に、積極的に取り組まれてきました。パートナーシップ制度をはじめ、早い段階から一貫して問題提起を行い、その後実際に条例化まで至ったものもあり、ダイバーシティ豊島区としてのまちづくりが推進されました。 任期終了...【続きを読む

豊島区議会一般質問『子どもから高齢者まで、区民を感染症から守るための施策の普及充実を』感染症予防、投票率向上施策いついて質問します。 (02/20)

本日の豊島区議会は、平成31年 豊島区議会第1回定例会 本会議一般質問2日目です。 今任期最後の一般質問かつ豊島区議会一般質問回数No.1として、今回も質問させていただきます。今回私は、『子どもから高齢者まで、区民を感染症から守るための施策の普及充実を。』との発言通告題名として、 ◆感染症予防1.風疹ワクチンの助成...【続きを読む

【豊島区グルメレポート225】池袋東口 らぁ麵 はやし田 (02/18)

【豊島区グルメレポート225】池袋東口 らぁ麵 はやし田   昨年9月オープンのラーメン店、はやし田を利用しました。   らぁ麺はやし田は、漫画・クローズに登場する登場人物や関連した名前を店名にしている「クローズ系ラーメン」と呼ばれるラーメングループのひとつで、はやし田の新宿本店は行列が出来るほどの人気店です。   醤油らぁ...【続きを読む

豊島区 区政連絡会 に参加。豊島区議会議員選挙のお知らせ、防災週間のお知らせ、としまものづくりメッセ開催のお知らせ、次の3つの掲示配布物を頂きました。 (02/15)

豊島区区政連絡会に参加しました。豊島区、池袋消防署からのお知らせとして、次の3つの掲示配布物を頂きました。1.豊島区議会議員・豊島区長選挙今回の統一地方選挙は、陛下の生前退位もあり、前回よりも1週間早い日程で行われます。豊島区では、  投票日:4月21日(日)  期日前投票期間:4月15日(月)~4月20日(土) ...【続きを読む

平成31年豊島区議会第1回定例会 今回の任期最後の一般質問を2月20日午前中に行います。 (02/15)

豊島区議会、平成31年豊島区議会第1回定例会 今定例会の会期は、2月13日~3月22日です。今回は、予算特別委員会を含むため、会期は37日で、いつもより長めです。 なお、今回の予算規模は前年比20%増で、一般会計予算、歳入規模合わせて過去最大規模となる予定です。 関連記事平成31年度予算 当初予算説明会https...【続きを読む

池江璃花子さん 白血病報道 まずはいのち、健康を第一に、しっかりと療養に専念してください。池江璃花子さんの快復を心より願っています。 (02/13)

池江璃花子さんの白血病の報道、本当に驚いています。 オリンピックどうこうよりも、まずはしっかりと静養、治療に専念してほしいと思います。競泳のエースとして有望視されていますが、基本的には私の息子たちと変わらない年齢です。オリンピックを目指して頑張ってきたということは重々わかりますが、子どもを持つ親とし...【続きを読む

長崎小おやじの会主催 第9回ムジークフェストでオーケストラを鑑賞。開演前には、あうるぱーく所属のアカアシモリフクロウ ハッピーくんと一緒に、動線の案内や通りがかる人へのイベントの案内をさせて頂きました。 (02/11)

長崎小おやじの会主催第9回ムジークフェストでオーケストラを鑑賞しました。開演前には、あうるぱーく所属のアカアシモリフクロウ ハッピーくんと一緒に、動線の案内や通りがかる人へのイベントの案内をさせて頂きました。今年も例年通り300人近い人が集まったそうです。来場された方ともお話させて頂きましたが、子ど...【続きを読む

【豊島区イベント情報】弟9回長崎小ムジークフェスト (02/09)

【豊島区イベント情報】弟9回長崎小ムジークフェスト 【豊島区イベント情報】弟9回長崎小ムジークフェスト 地元の広田さんが、明日2月10日(日)開催の長崎小ムジークフェストのお知らせに事務所に来てくれました。 長崎小ムジークフェストは、長崎小学校体育館を利用して行われるオーケストラ演奏会です。入場無料で...【続きを読む

東京豊島西ライオンズクラブ 補助犬交流学習授業 於 豊島区立高南小学校 東京オリンピック・パラリンピックはもちろんのこと、五輪終了後もしっかりと活動を続けていきたいと思います。 (02/07)

東京豊島西ライオンズクラブの奉仕活動の一環で、補助犬交流学習授業を実施しました。 毎年、豊島区立高南小学校の児童を対象に、日本補助犬協会と一緒に行っている活動です。 今年は、日本補助犬協会職員で、豊島区在住の実際の介助犬のユーザー、案杖さんと、現役介助犬ダンテくん、補助犬トレーナーの矢澤さん、介助犬...【続きを読む

池袋新名所、池袋東口 仙行寺 池袋大仏を見学。まだご覧になったことない方は、ぜひ足を運んでみてください。 (02/05)

豊島区 仙行寺 池袋大仏を見学しました。池袋東口、ジュンク堂裏手、南池袋公園裏手にある仙行寺に昨年完成した、高さ4.6m、重さ1.5トンのヒノキでできた大仏です。仙行寺住職の朝比奈さんは、老舗の演劇場、池袋東口 シアターグリーンBOX in BOX THEATERの運営にも携わられています。夢ある若者たちの...【続きを読む
b
NEXT >>

このページの先頭へ