決算委員会審議 8日目は決算の認定に関しての意見開陳です。

「今日の小林弘明」

#小林弘明豊島区議会 #決算委員会
決算委員会審議 8日目は決算の認定に関しての意見開陳です。

 今回の決算は、コロナ禍真っ只中であったこと、そしてSDGs未来都市として誰一人取り残さない街豊島区に向けて事業運営がなされているかどうか、という点を踏まえて取り組ませて頂きました。
 特にコロナ対策では、区長をはじめ区職員の皆様、医療従事者の皆様のコロナ禍収束に向けたご尽力に改めて感謝申し上げます。
議会・総務・政策経営費では、豊島区公式LINEの世代別の登録者数などについて、区の施策のために可能な限り把握していくことや、接種率が低い若い世代におけるワクチン接種への正しい情報の啓発・発信の取組について、また、緊急災害時、避難場所の混雑状況を可視化するサービスVACANについて、いざという時にすぐアクセスできるように、豊島区公式LINEとの連携について提言させて頂きました。

区民・福祉・衛生費では、豊島区の各種検診、コロナ以外の予防接種について、特に受けられる年齢が限定されている接種・検診についての周知・啓発の強化を提言しました。

とりわけ、早期発見が重要とされる緑内障等の眼科検診事業については、視力という生活の質に重要にかかわってくるものでありますので、ぜひ検診率の向上に努めて頂きたいと思います。

環境清掃・都市整備費では、空き家の利活用について質疑しました。
リノベーションまちづくり構想をはじめ、若い方々や事業者の利活用アイディアはあっても、それを実現できる場がまだまだ不足しています。
空き家率が23区で1位であり、利活用の実績が乏しい以上は、ワンルームマンション税と同様に、抑制(よくせい)税としての性格をもった空き家抑制(よくせい)税の創設など、一つの方策として検討してみる必要がある旨、提言させて頂きました。

子ども家庭・教育・文化商工費では、新型コロナウイルス感染症対策緊急資金について質問しました。

豊島区の中小事業者・商店への信用保証料と、利子の全額豊島区負担は、まだまだ需要があると思いますので、すべての困窮(こんきゅう)する区内事業者にいきわたるよう、引き続きの周知をお願いいたします。
また、コロナ禍において、子どもたちの学習環境も大きく変わってきています。

1人1台のタブレット端末の配布、オンライン学習や自宅学習の導入などで、子どもたち自身、勉強や受験に対して不安を抱えている現状があります。

子どもたち自身が要望する、自宅以外で自習に集中して取り組める場所の整備や、放課後学習支援チューター等の制度の充実を図り、子どもたちの不安の解消や、やる気の向上に努めて頂きたいと思います。

補足質疑では、低体重児の取組と、キャッシュレス決済支援モデル事業について取り上げました。

WHOの定義でいうところの体重2,500g未満の赤ちゃんは、毎年約1割も誕生しているにもかかわらず、その子どもやお父さん・お母さんをケア・フォローする制度が行き渡っていない現状があります。

他の自治体の取組を例にあげさせていただきましたが、出生時の低体重児の割合が約1割ということは、決して少なくない数字です。

「誰一人取り残さない」「子どもと女性に優しいまち」を掲げる豊島区としても、力を入れていかなければならない旨、改めて強く要望いたします。

キャッシュレス決済モデル支援事業は、大塚・巣鴨の実証実験のその後の展開についても質疑させて頂きました。

その中でも、23区中実に12区が展開しているキャッシュレスポイント還元事業者とコラボした取組については、区民の関心も高く、問い合わせも多く寄せられています。

事業者との交渉の場を持っていただいているとのことですので、プレミアム付商品券など、他の施策と組み合わせるなど、バランスをとりながら、豊島区、そして区民にとってよりプラスとなるように協議していただければと思います。

また、SDGs未来都市の取組として、横浜市の取組を取り上げさせていただきました。

ヨコハマデザインセンターでの官民の取組は、豊島区として非常に参考になるモデルです。

持続可能性という点からも、公民連携の取組を一元化して推進し、収益をあげ、歳入化する、あるいは基金として取り入れながら、それをSDGs推進の糧(かて)とすることが、まさに区長が提言する「最小の経費で最大の効果を発揮する」「稼げる豊島区」実現に近づくものであると思いますので、ぜひ豊島区流の官民連携SDGs推進、収益モデル化の実現を取り入れてほしいと思います。

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