豊島区議会 副都心開発調査特別委員会 AIデマンド交通の実証実験の報告について
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本日の豊島区議会は、副都心開発調査特別委員会です。
今回は、一部報道でもありました、豊島区のAIデマンド交通の正式導入の見送りについての報告です。
AIデマンド交通は、タクシーとバスの中間のような交通システムで、豊島区はこの1年間実証実験をしてきました。
豊島区でも路線バスの減少が相次いでおり、特に住宅街から幹線道路、幹線道路から主要施設など、目的地となるべき場所やそこに至る交通施設の場所まで、交通弱者にとっては高低差、段差、距離の問題などで空白地帯が広がっていることに対する一助となることや、来街者の移動も踏まえて、実証実験を行っていたものです。
電話やスマートフォンで、バス停よりも細かく設定された約170か所の好きな地点に呼ぶことができ、また乗り降りすることができます。
結果として収支率に乗らないことと、交通会議に参加する他交通事業者等の意見も踏まえ導入を見送ったとの事ですが、福祉的な観点から、完全な営利でなくとも、ある程度の補助で成り立つような仕組みや周知を行い、またこれから発展するAIシステムによって効率の良い旅客輸送、経費の削減も考えられることから、今回に限らず、ぜひまた検討や研究を続けていってほしいと思います。
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